健康サポートのお話⑤ Stay Home and Let’s exercise! ラジオ体操をしてみよう!
新型コロナウィルス感染拡大の影響は、外国人留学生にとっても深刻です。大学や専門学校、日本語学校での授業開始が延期となり、外出自粛や飲食店の休業でアルバイトができず収入が得られない、就職活動も思うようにできないなど厳しい状況にあります。さらに、新留学生については入国ができないという事態も生じています。外国人学生、社会人の方々も色々な不安が募る中だと思いますが、一番は健康管理ですので、引き続き健康サポートのお話も発信していきたいと思います。
********
ところで、留学生のみなさん、「ラジオ体操」って聞いたことありますか?
日本ではだれでも知っているラジオ体操。実はこれが初めて放送されたのはアメリカとのこと。そのあと、日本で放送されたのは1928年。それ以来ラジオ体操は「国民の体力向上と健康保持を目的とした一般向けの体操、または、体操用音楽をピアノ伴奏にのせて指導を行うラジオ番組(Wikipediaから引用)」として日本国民にとって馴染み深いものとなりました。早朝にラジオで流れるのですが、私も子供のころ夏休みには朝早く近所の子供たちと公園に集まってラジオ体操をしていたのを今でもよく覚えています。もしかしたら日本の文化の一つとも言えるかもしれません。
一つ一つの動きを意識して体操をすると結構良い運動になりますので、このラジオ体操を留学生のみなさんもご自宅でやってみませんか?
全国ラジオ体操協会のホームページ:
https://www.radio-exercises.org/
参照サイト:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D